2015年7月8日水曜日

世界にたったひとつの「スマイルノート」

 スマイルノートを知っていますか?

こんばんは!カメラマンちかです。
今日は、シュウが始めた新しい活動についてお知らせしますね。

以前からシュウの我らがオーナーである市川秀一は、「スマイルハンター」と名乗り笑顔で世界を明るくしたいとカメラを構えては笑顔を撮影していました。
現在は、地域のイベントに参加してワンコインフォトで地域の笑顔を撮影しています。

そんな中、もっともっと地域を明るく元気にできる事はないだろうか?子供たちの未来がもっと明るくなる事はないだろうか?と考えている中、長野のあるデザイナーさんに出会いました。

その方は、子供たちにもっと明るい未来を創造してもらいたくて、大人になって自分が愛されていたんだという想いを知ってもらいたくて、園児の卒園のお祝いに無償で一人一人の笑顔のノートを創っていました。

こんなに素晴らしい活動を、もっと色んな方に広めたい。
地域の子供たちにもっと楽しく明るい未来を残してほしい!そう感じ、今シュウのカメラチームで少しずつ地域の幼稚園・保育園さんをまわりはじめています。


















ノートをつくって園児たちに直接渡すとき、子供たちの喜んでくれる姿がとっても可愛くて、もっともっと色んな子供たちに渡していきたい!という想いが膨らんでいきました。

















それだけではなく、いつも七五三の撮影などでお店で会う子供たちの姿よりも、園にいる子供たちの姿があまりにも無邪気で屈託なくて、本当に純粋で。
この可愛さは、ノートだけでは表現出来ないな〜と残念なような、嬉しいようなそんな気分になってしまいます。

このノートは使わず大事にとっておくのではなく、ぜひ子供たちの成長記録や、パパママからのメッセージ、先生からのメッセージなど沢山使ってほしいと思います。

将来、子供たちがノートを開けたときに、また一歩先に進めるように。
それがスマイルノートの願いです。


少しずついろんな子供たちに会えるように頑張っていきますので、また園でお会いする事がありましたら、応援よろしくお願い致します♪


カメラマン ちか

0 件のコメント:

コメントを投稿